3月の不在日のお知らせ

19(金)午後〜22(月)  徳島出張

2月後半ぐらいから、連日手術に関する相談の電話やメールが増えてきました。

急な出張が入る場合もありますので、ご予約の際はあらかじめ最新の予定等をお電話にてご確認頂けると助かりますm(__)m

2月は徳島へ行ってきました。

2.5日間で133匹の猫に不妊手術をしました!

事前に申告したはずの手術可能頭数を大幅に超えていました…

それでも、今回お断りした方や別日に手術の変更をお願いした方もいました。

徳島へ行く度に、圧倒的な野良猫の数の多さ、過剰繁殖問題の深刻さを肌で感じます。

猫に加え野良犬問題も深刻で、徳島県の動物愛護管理センターには年中子犬が収容されるそうです。

過剰繁殖問題の解決策は、ひたすら四国中の動物病院で不妊手術するしかありません。

しかし、野良猫の不妊手術を受け入れる病院は少なく、スペイクリニックも徳島にしかありません。

今回、春休みを利用して獣医学生が手伝いに来ていました。

また愛護医療に興味のある獣医も手伝いや見学に来ていました。

徳島は学生や獣医師が集まり、学びの機会を提供しています。

そうして徳島が突破口になり、四国に愛護医療が浸透して問題が改善することを願いたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です