4月後半の休診日のお知らせ

初夏のような天気から一転、今日は肌寒い一日になりましたが、いかがお過ごしでしょうか☔

4月後半の休診日についてお知らせいたします。

28(日) 室蘭出張手術
29(月)

先週は釧路へ出張手術へ行ってきました🚙
釧路の行政からのご相談で実現した今回の出張手術。飼い主はご高齢で、すでに亡くなられ、猫だけが残されていました。

無事全頭に不妊手術ができ、あとは新しい飼い主が早く見つかってくれる事を祈るばかりです🙏🏻

今回行政の職員が積極的に動き、地元のボランティアさんと協力し不妊手術ができたことは大きな一歩でした✨

釧路からの帰り道、今度はとある場所で野良猫にエサを与えて増えている現場があるというので、帯広のボランティアさんと行ってみました。

運良く役場の方ともお会いすることができ、親身になって私達のお話を聞いてくれました✨

その後エサやりの現場に行ってみると、風邪などの病気の猫が何匹か日光を求めて外に出ていました😣

ここでも行政、ボランティアと協力してこれ以上不幸な猫が増えないように、早急に何とか不妊手術をしなければ!、と感じながら帰ってきました😣

このような無責任なエサやり、多頭飼育、飼い主の病気や死亡で猫の行き場がなくなってしまうことは珍しいことではありません。
いかに早く不妊手術をしてこれ以上増やさないようにする!、これが最優先事項で私たちにできることです。

しかし自分達だけでは勝手に動くことのできない難しい問題でもあり、ボラさんや行政、地域の方々の協力がなければなかなか解決できません。
今後もよろしくお願いいたします。。。

※上の写真は釧路川からの夕日。(手術の様子の写真をいつものように取り忘れたので…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です